スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
entry_bottom
会の名前が決まりました

 さて、那覇市の療育センター内に「親の会」を結成したいという話から約半年が経ちました。
その中で確実に会に参加する人数が増え、議論が活発になったのも事実です。

それと同時に「会」自体の運営方法が問われるようになりました。


私たちが今、積極的にやっている「行政」に働きかけたりすることで、市議会や県議会の中にも「保育園」の問題や「発達障がい」という言葉がでてくるようになりました。

この「追い風」を止めることなく、突き進むには
「療育センターから独立した会」として運営が必要であることがわかりました。


 前からわかっていたのですが・・・・ 理由は2つです。


.札鵐拭爾行政の管轄内である以上、「中立的」な立場が必要であり、議員さんが学習会に参加するといった「賛助会員」の頻繁な出入りが厳しいということ。

▲札鵐拭爾量樵阿魴任欧訃魴錣裡韻弔箸靴董屬澆鵑覆参加する親の会」が望ましいというセンター側の要望を再三検討したが(療育の専門家や会員など)、活動内容が「障がい」を受容したうえのものなので、どうしてもその条件は難しいということ。

でした。


私たちの希望としては、親と子が向きあう姿勢を「センター」で育んでもらったあと、今度は子どものために何ができるか?何が必要か?といった「ステップアップ」としての会だという認識があります。
ですから、みんなに「行政の働きかけをしてほしい」という事は全く考えていません。


正直、私たちのような乳幼児を抱える親が対象で「会つくり」をしているケースを沖縄では聞きません。
それだけ、今やろうとしている事は大変なことですし、ましてやセンターが設立されて20年以上も親の会がなかった複合的な難しさがあることは事実です。


話し合いの結果、センターの中にも「親の会」のようなものがあったらいいという声もあり、そこからスムーズに外部にある親の会に入ることができたらいいのになぁ〜という声も受けて、センター内で結成する「親の会」はセンター側と保護者会との話合いを重ねて、次年度に向けて「学習部」という形で
スタートさせたいと検討会を重ねる予定です。


よって、療育センターの学齢児の親+センター通園の親=6人からスタートした会が、現在は「発達障がい」だけでなく、医療ケアーが必要な子や脳性マヒ、重複の障がいを持つ子の親が集うようになりました。

その流れをそのまま大事にし、「センターを通して知り合った」意味合いを込めて、センター立地にある「ガーナ森」から名前をとって「がぁなきっず」となりました。
浮島だった「ガーナ森」びっくりでしょ?
那覇市の療育センターの目の前にあるこんもりとした場所。「ガーナ森」は浮島だったんですね。ここにしか自生しない植物もあったりと実は聖地でもあります。



それぞれが自分に出来る仕事を探し、集うことを楽しみにして、仲良く結束しあっています。
ランチやお茶会も頻繁になっています。会に参加しての感想として、

「会の仕事をするなかで子どもの障がいの受容しきれていない部分を整理できるようになった」

「自分たちの子ども以外の障がいについて知りたくなった」

「この会でみんなの気持ちに触れて、癒されている自分がわかる」

「もっとみんなに障がいのことや県の現状を知ってほしい」



とお互いが気づき、学び、行動に移したいという気持ちが形になっています。


              

  あたらしい「がぁなきっず」のブログを作成中。ブログ学習会より




このブログは試運転期間中として設けておりましたが、親の要望である
「障がいの子どもを対象とした子育てガイドブックがあったらいいなぁ」って話で盛り上がりました。

本にするにはまだまだ遠いお話ですが、地道にみんなで遊びも兼ねながら、そうした情報を発信する「がぁなきっず」の別館として引き続きニャーニが更新していく予定です。


よろしくおねがいします

「がぁなきっず」が結成した経緯 | comments(13) | trackbacks(0)
entry_bottom
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
がぁなきっず結成の経緯について
ニュース すき?
那覇市の障がい児を抱える親の会「がぁなきっず」
http://ga-na-kids.seesaa.net/
ほんだな
今日のごはんどうする?
search