

- | - | -
entry_bottom
会の名前が決まりました

 さて、那覇市の療育センター内に「親の会」を結成したいという話から約半年が経ちました。
その中で確実に会に参加する人数が増え、議論が活発になったのも事実です。

それと同時に「会」自体の運営方法が問われるようになりました。


私たちが今、積極的にやっている「行政」に働きかけたりすることで、市議会や県議会の中にも「保育園」の問題や「発達障がい」という言葉がでてくるようになりました。

この「追い風」を止めることなく、突き進むには
「療育センターから独立した会」として運営が必要であることがわかりました。


 前からわかっていたのですが・・・・ 理由は2つです。


.札鵐拭爾行政の管轄内である以上、「中立的」な立場が必要であり、議員さんが学習会に参加するといった「賛助会員」の頻繁な出入りが厳しいということ。

▲札鵐拭爾量樵阿魴任欧訃魴錣裡韻弔箸靴董屬澆鵑覆参加する親の会」が望ましいというセンター側の要望を再三検討したが(療育の専門家や会員など)、活動内容が「障がい」を受容したうえのものなので、どうしてもその条件は難しいということ。

でした。


私たちの希望としては、親と子が向きあう姿勢を「センター」で育んでもらったあと、今度は子どものために何ができるか?何が必要か?といった「ステップアップ」としての会だという認識があります。
ですから、みんなに「行政の働きかけをしてほしい」という事は全く考えていません。


正直、私たちのような乳幼児を抱える親が対象で「会つくり」をしているケースを沖縄では聞きません。
それだけ、今やろうとしている事は大変なことですし、ましてやセンターが設立されて20年以上も親の会がなかった複合的な難しさがあることは事実です。


話し合いの結果、センターの中にも「親の会」のようなものがあったらいいという声もあり、そこからスムーズに外部にある親の会に入ることができたらいいのになぁ〜という声も受けて、センター内で結成する「親の会」はセンター側と保護者会との話合いを重ねて、次年度に向けて「学習部」という形で
スタートさせたいと検討会を重ねる予定です。


よって、療育センターの学齢児の親+センター通園の親=6人からスタートした会が、現在は「発達障がい」だけでなく、医療ケアーが必要な子や脳性マヒ、重複の障がいを持つ子の親が集うようになりました。

その流れをそのまま大事にし、「センターを通して知り合った」意味合いを込めて、センター立地にある「ガーナ森」から名前をとって「がぁなきっず」となりました。
浮島だった「ガーナ森」びっくりでしょ?
那覇市の療育センターの目の前にあるこんもりとした場所。「ガーナ森」は浮島だったんですね。ここにしか自生しない植物もあったりと実は聖地でもあります。



それぞれが自分に出来る仕事を探し、集うことを楽しみにして、仲良く結束しあっています。
ランチやお茶会も頻繁になっています。会に参加しての感想として、

「会の仕事をするなかで子どもの障がいの受容しきれていない部分を整理できるようになった」

「自分たちの子ども以外の障がいについて知りたくなった」

「この会でみんなの気持ちに触れて、癒されている自分がわかる」

「もっとみんなに障がいのことや県の現状を知ってほしい」



とお互いが気づき、学び、行動に移したいという気持ちが形になっています。


              

  あたらしい「がぁなきっず」のブログを作成中。ブログ学習会より




このブログは試運転期間中として設けておりましたが、親の要望である
「障がいの子どもを対象とした子育てガイドブックがあったらいいなぁ」って話で盛り上がりました。

本にするにはまだまだ遠いお話ですが、地道にみんなで遊びも兼ねながら、そうした情報を発信する「がぁなきっず」の別館として引き続きニャーニが更新していく予定です。


よろしくおねがいします

「がぁなきっず」が結成した経緯 | comments(13) | trackbacks(0)
entry_bottom
- | - | -
entry_bottom
Comment



ち○こ見せてあげたついでにボクのち○毛あげたら2万余分に貰えました。。
2010/01/10 5:23 PM

例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)


やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑)
2010/01/17 2:11 PM

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

2010/01/27 1:00 PM


早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)
2010/02/03 8:44 AM


オレの祖 チ ンがまさかの大活躍だぞ!!!
お姉さんに祖 チ ンもてあそばれて5万貰えて
俺もうtw;おいいhそあぁ最高!!!!!
2010/02/09 2:41 AM

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

2010/02/14 11:22 AM

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://-ype-bx.noah.topemope.net/
2010/10/03 11:24 PM

気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://ist6lst.gim.uerock.net/
2011/01/10 5:59 PM

なんだか引きつったような声出し続けてたよ、ホント。
全身の全ての力を吸い取られて行くような感じだったなぁ。
あの糸帝まりは完璧だったね。僕の見解からして。
http://fm4dz-x.irap.rameee.com/
2011/01/16 10:54 AM

ア ナ ル舐め&手 コ キのダブルアタックやべぇぇぇぇ!!!!
毎回やられて、もう完全にドMに調 教されてしもたす!!!!

もうこのまま飼われちまおうかな?(笑)
http://8sqooep.kxyasx.info/8sqooep/
2011/02/23 1:54 PM

http://4tc4nsk.news.akb-sokuho.com/4tc4nsk/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、4 0万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
2011/06/13 4:18 PM

セ レ ヴ リ テ ィ な 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジで腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://adtk6nj.money.gandam.org/adtk6nj/
2011/06/16 4:52 PM

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://8126adt.x.ex-summer.net/8126adt/
2011/08/27 6:58 AM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://nya-ni.jugem.jp/trackback/19
TRACKBACK BOTTOM
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
がぁなきっず結成の経緯について
ニュース すき?
那覇市の障がい児を抱える親の会「がぁなきっず」
http://ga-na-kids.seesaa.net/
ほんだな
今日のごはんどうする?
search