

- | - | -
entry_bottom
口腔衛生センターに行ってきました!

突然ですが

お子さんの
デンタルケアー

してますか? 〜歯皮膚へ保ぉぉぉ〜


療育センターの歯科検診でもお世話になっている


ぽちっとクリック

口腔衛生センター
行ってきました。
080828_1426~01.jpg

58号線なら、那覇から北向けに

浦添海邦病院を過ぎた信号から右折

(曲がると教会が見えます)

080828_1422~01.jpg

その道を
ちゃぁ〜まっすぐぅ〜
行くと

大きなマンション

それをさらにちょいと進んだ
左手看板が上がっています。

080828_1434~01.jpg


高台の見晴らしのいいところね

しかし・・・

泣きわめいて入らない息子に


はい、すぐ下にあるお店で
カキ氷とクッキーを食べさせて
中に入りました
080828_1431~01.jpg
歯医者に行く前に

どんだけぇ〜

って感じでしたが、

うちの息子


虫歯があるわけではありません。


歯医者になれるための

通院です。


歯医者で


歯磨き


080902_0101~01.jpg


自分で磨けるように、
絵カードや手鏡作戦。

080902_0100~02.jpg

お家では、自宅用フッ素(レノビーゴ)を美味しそうに食べたり、
歯間ブラシを食いちぎっだりと楽しそうにしています。



私ごとで
恐縮ですが・・・


睡眠障害がある息子は
歯磨きの後ドライブをして寝るため


ドライブ先のコンビニで必ず飲食。
約束しても無理な時代がありまして。

その悪循環を繰り返したため

歯垢が歯磨きでは落とせなくなってしまいました。

ですから、いずれ診察台に上れるようにと

歯医者に

馴染んでもらうために

2週間に1回の

ペースで通うことになりました。

なんて、セレブな歯磨き!!


 くすん

金掛かるよなぁ・・


でも、みなさんのお子さんも

歯が痛み出してからの治療は
厳しいですよね。 きっと。


地域にも

障がいの子に優しい歯医者さん
 がたくさんあります。


器具で遊ばせてくれたり、

絵カードで説明してくれたり。


その親切な歯医者さんの一覧表が
センターにあるようなので
保育士にお問い合わせください。


ちなみに先ほどの
歯磨き手順の絵カード


小禄南小学校の特別支援コーディネーターの先生

CDーRで

絵カード集としていただきました。

 感 謝!

親の勉強会のグループの方で
希望者は受け取ることになっています。
 
 



病院あれこれ | comments(2) | trackbacks(0)
entry_bottom
- | - | -
entry_bottom
Comment
こんにちは 私達親子もこども医療センターの歯科口腔外科に半年程前から通院しています。虫歯はありませんが痛くなってからの治療は難しいと思い通院を決意しました。幸い治療費は(治療といっても歯磨き、フッ素を塗るだけです。)乳幼児医療費助成で戻ってくるので早い時期からの通院をお勧めします。
coast
2008/09/02 3:52 PM
白い歯っていいなぁ〜ですよね。
(昔のCMが頭をよぎる)
さすがに、障がい者の方専門なので、問診の記入が普段の病院では尋ねられないこともしっかり記入でした。
逆に頼もしかった・・・。
早く診察台にのって欲しいです。
小さい頃から通うほうがやっぱりいいよね。
ニャーニ
2008/09/03 1:46 AM
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://nya-ni.jugem.jp/trackback/5
TRACKBACK BOTTOM
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
SPONSORED LINK
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
がぁなきっず結成の経緯について
ニュース すき?
那覇市の障がい児を抱える親の会「がぁなきっず」
http://ga-na-kids.seesaa.net/
ほんだな
今日のごはんどうする?
search